ドクターズコスメQ&A

Q. ドクターズコスメとは、どんなものですか?

A. ドクターズコスメは、メディカルコスメとも言い、大きく分けて2種類あります。

  1. 皮膚科学の臨床データに基づいて、化粧品メーカーが作った化粧品のこと。開発するときには、皮膚科専門医や患者さんが、メーカーに協力しています。臨床試験も皮膚科医院で行なわれます。
  2. 皮膚科医が患者さんのお肌に合わせて処方する、オリジナルコスメ。
    おおたメディカルエステでは、治療の経験や研究から、患者さんの満足度が高い院長オリジナルコスメをお分けしています。

Q. ドクターズコスメは、どこで買えるのですか?

A. ドクターズコスメの中には、原料に医薬品を使っているものもあります。医薬品は医師の処方箋が必要ですので、医療機関でしか購入することができません。

また、ドクターズコスメは、日頃の生活習慣や食生活の改善も合わせて行なうことで、すばらしい効果を発揮します。
ぜひ、お肌の状態やお肌について感じていることを皮膚科医とじっくり話し合い、ライフスタイルについてのカウンセリングも受けてから、購入してくださいね。
当院でもお分けしていますので、お気軽にご相談ください。

Q. ドクターズコスメは、値段が高いですか?

A. いいえ。むしろ価格は抑えてあります。
これは、専門医が作って医療機関で販売するものですので、成分原料にかかるコストが、市販品とはまったく異なるためです。
また、市販品と違って、ブランドイメージ戦略や広告に経費がまったくかからないこと、容器やパッケージも華やかなデザインにする必要がないことも、価格が高くならない理由です。

Q. 敏感肌で、何をつけてもうまくいきません。ドクターズコスメも不安です。

A. 敏感肌のかたは、化粧品を正しく選ぶことがとても重要です。
一般的によく使われている原料でも、乾燥肌のかたや、アレルギーのかたには合わないものもあります。市販の化粧品を買うときは、特に注意が必要です。

医師の指導のもと、肌質に合ったコスメを選ぶことをおすすめします。
乾燥やかぶれがひどいかたは皮膚科で受診し、納得のいくまでカウンセリングをし、医師からドクターズコスメの説明をじっくり受けてください。

Q. ドクターズコスメの選び方にコツはありますか?。

A. 納得がいくまで、診察やカウンセリングを受けてください。
いま現在、お肌についてどんなことを感じているか、これからどんなお肌を望むのか、専門医にしっかり伝えてください。現在の状態に対応するコスメ、これからのあなたをサポートするコスメを提案してもらいましょう!

成分表示は必ずチェックしてください。
ご自分に合う成分・合わない成分を、きちんと把握しておくことが大切です。そのためにも、事前の受診やカウンセリングは、必ず受けてください。

あまりたくさん買い込まないようにしてください。
買うのは必要最低限の種類にとどめ、短期間で使い切るのがコツです。ドクターズコスメは防腐剤などを添加していませんので、あれもこれもと買い込んでも、使い切る前に悪くなってしまいます。

Q. おおたメディカルエステにも、院長オリジナルのコスメはありますか?

A. もちろんあります。長年にわたる治療で得た、豊富な経験と症例研究から作った太田みどりオリジナルコスメです。

Q. 太田みどりオリジナルコスメについて、詳しく教えてください。

A. まずは、いわゆる化粧水「VCローション」。医師の指導のもとでのみ販売できる、「高濃度ビタミンC誘導体」を配合しています。これは、皮膚の中の酵素によってアスコルビン酸に変化し、お肌をスベスベなめらかにし、引き締める効果があります。ビタミンCを塗るだけのケアよりも、その吸収率は8倍になります。

それから、コエンザイムQ10を配合した「CoQ10ジェル」や「Q10ベリークリーム」があります。こちらは、いつまでも若さを楽しんでいたいかたに人気があります。

屋外で過ごすことが多いかたや、お肌の色が気になるかたには、「ハイドロキノンクリーム」や「トラネキサム酸」、また、医師の監督下でのみ使用できるレチノイン酸を配合した「レチノイン酸クリーム」、高濃度ビタミンC誘導体を配合した「VCスティック」を。
これらは、じわじわとお肌になじんでいくコスメですので、サンスクリーンやファンデーションと併用することをおすすめします。

「モイストナノジェル」はプラチナ成分配合で、お肌のしっとり潤い感を補います。有効成分をナノサイズ(とても小さなサイズ)のカプセルにし、お肌の奥まで届ける、ナノ技術を使っています。

そのほか、医師や患者さんの協力のもと、ドクターズコスメを専門に作っているメーカー各社の製品も取り扱っております。

何種類もあるドクターズコスメの中から、あなたに合うものを、ご一緒に選んでいきましょう。

ご予約・お問い合わせ

JR武蔵野線・東所沢駅前

おおたメディカルエステは完全予約制となっております。
お越しの際にはWEBもしくはお電話でご予約の上お出かけ下さい。

季節情報

  1. 【eCO2(炭酸ガスフラクショナルレーザー)】で夏の肌をリセ…